インフォメーション

2020/04/21

新型コロナウイルスにともなう休業のお知らせ

新型コロナウイルスに対する営業に関するお知らせとお願い

 

石川県も421日より休業要請が出されることとなり、ペットショップ(ペットフード売り場を除く)、ペットサロンが指定業種に含まれました。

要請内容につきましては広さが

【床面積の合計が1,000平方メートル超の施設】(大型店舗)

 

【床面積の合計が1,000平方メートル以下の施設】

施設の使用停止及び催物の開催の停止について協力を依頼。

300坪以下でも来客数が比較的多い店舗)

 

ただし、100平方メートル以下の施設については、営業を継続する場合にあっては、適切な感染防止対策の徹底を依頼

 

とあり、規模的には当店は小規模サロンですので適切な感染防止策をした上で営業も可能であり休業要請外ではありましたが、日々の石川県の感染者の増加や、十分感染予防をしていたとしても無症状で自分がウイルスの媒介者になってしまうのではないかという恐れや、外出自粛の中飼い主様がトリミングに来られることへの不安や感染リスクなどを考えた上で421から56までの期間休業する事と致しました。

 

 

 

しかしわんちゃんにとってトリミングは可愛さを追求するものだけではなく健康維持には欠かせないものであるということ、わんちゃんにとって定期的なトリミング、シャンプーは私たち人間が毎日お風呂に入ることと同じ様なことと思います。もし56日以降も感染者が増え外出できなくなったらわんちゃんはどうなるんだろう?そらならばギリギリまで営業を続けていたほうがいいのではないかとすごく悩みました。ですが、わんちゃんには飼い主様がいないと生きていけない動物です。もし外に出ることで感染してしまい、命に関わる様なことになりお世話をすることが出来なくなったら、、それだけは避けたいと思いました。

今営業することは、新型コロナウイルスは潜伏期間もあり、今から2週間前の状況ではまだ緊急事態宣言も出されていなく警戒していたとしても感染しているリスクは56日以降よりも高いかと思います。56日以降なら大丈夫という保障はありませんが、今は自粛する時だと思い判断いたしました。

56日以降は対策をしっかりし、スタッフの不要不急の外出は控えて営業させていただきます。

 

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、休業期間内のご予約の変更などお願いを個別でさせて頂くことがございますのでご協力をお願いいたします。

 

みなさまがどうか感染せず、以前の様な日々に戻れることを祈ります。お身体どうぞご自愛ください。

 

dogsalon colche  中村志保